top of page
  • 執筆者の写真t-ogino

間接照明で、浮遊感を感じる



家具って固定された、強固な塊なんだけど、ちょっと浮かせてみたり、家具と天井の間を開けてみたりすると、場が硬さから軽やかさに変わるんですよね。更に、間接照明を足元に照らすと、浮いている感覚がより出て来て、浮遊感を感じられます。


空間全体に軽やかさを付け加えてくれる浮遊感。


間接照明の灯の美しさも相まって、部屋全体の印象が品よくなります。照明って明るくする為のものだけじゃ無いんですよね。照明、考え出すと凄く面白いです。



ちょっと話変わります。ジェットコースターが苦手です。

そもそも高い処がまず苦手。しかもあんな凄いスピードで落ちて行くなんて、あんな遊びを考えた奴は人類最大の愚行だね。というかクレイジー。しかも、両手をあげて満面の笑みでのるだと??こちとらバーを握りしめ、顔は下。全身に力を入れて時間が過ぎるのをひたすら待ってるの。まさに苦行。


ところが、苦手なジェットコースターにも良い処があって、最初ガタゴトガタゴトと上がって行くじゃないですか。最上部にたどり着いた後の落ちる直前のフッと浮いた浮遊感は割と好き。(心理的には恐怖感に苛まれてはいるけれど)



プールの中で潜って、ふわふわ浮きながら水面の揺らぎを水中から見上げるのも好き。一時やってたダイビングもその浮遊感が好きでやってました。(魚の種類とかには興味なかった)


「光をつかむ家(Lightfall House)」

構造:木造 2階建て

用途:住宅

敷地面積:63.01㎡

延床面積:65.78㎡


【公式ホームページはこちらから → 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所】

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page