top of page
  • 執筆者の写真t-ogino

健康な壁・健康な塗料



植物由来の身体に安全な塗料で塗装しているところです。

建築材料は、かなり健康を害する素材が少なくなって来ました。

ただ、石油由来などの化学物質を完全無くす事が、できていません。

特に、体に負荷がかかりやすいのが、塗料や接着剤などの揮発性の材料。

今回使用している植物由来の塗料は、ひまわり油・大豆油・アザミ油、

カルナバワックス・カンデリラワックスといった、自然の植物油と植物ワックスからできた塗料です。

通常塗料の合成樹脂系化学物質と異なり体にやさしい。

木材に浸透させる塗料の為、木目は浮き出て、独特の質感(テクスチャー)が生まれます。

入居募集をかけたばかりの、リノベーションの賃貸住宅ですが、早々に申し込みが入りました。

長く住んでもらえるといいな。

賃貸とは思えない。。。。。?賃貸ゆえ?の贅沢な空間になっています。


閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page